ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!次のステージへ・・・。

    時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

    第27回さぬきセンチュリーライド小豆島大会
    さあ、09:50A組95㎞のゼッケン順に30名づつスタート!
    まもなくスタート
    コースはこんな感じです 

    そして10:04頃スタートしました!


    18㎞過ぎのここは
    土渕海峡
    前回もご紹介した土渕海峡世界一狭いとギネスブックに認定された場所
    そして33㎞過ぎの第一エイドステーション
    大坂城残石記念公園
    11:20大坂城残石記念公園エイドステーション到着 ここは道の駅になっている
    大坂城残石記念公園AS大坂城残石記念公園ASのバナナがめちゃうまかった
    ASでは水とスポドリ、バナナを配ってた、このバナナがめっちゃ甘くて美味かった!
    道の駅大坂城残石記念公園のそうめんは無料でくばってたそうめん
    道の駅売店では無料で素麺が配られていたが、気付いた人は少なかったかも・・・
    道の駅大坂城残石記念公園の栗大福栗大福
    そして私は気になった栗大福を1個購入(*^_^*)甘さ控えめですが疲れた体を癒します。
    空に雲が出てきてちょうどいい感じの気候です!11:40出発ちょっとゆっくりしすぎた(^_^;)
    妙見崎が見える海岸沿い①妙見崎が見える海岸沿い②
    このあと山をいくつか上り
    福田港梅本水産福田港名物あなご弁当
    12:20前回も立ち寄った福田港(約50㎞地点)で休憩も兼ねてあなご弁当を食す!
    あなごめし
    前は外国人観光客に全部食べつくされ、ちくわしか残っていなかったが今回は食べれたよ!
    またまたゆっくり休憩12:45出発!
    約57㎞地点の第2エイドステーション南風台に13:05到着!南風台AS①イリュージョン南風台AS②
    ぢろうさんと再遭遇、只今イリュージョン中。 ぢろうさん人気者\(◎o◎)/
    南風台AS③パン各種南風台AS④あんぱん
    ここではパンを配っております、私はあんぱんいただきました!
    南風台AS⑤城ヶ島
    南風台から見える小さな島にも名前があり城ヶ島と言います。
    ここを過ぎれば小豆島一周の最後の山が控えております\(◎o◎)/13:20いざ!

    【第27回さぬきセンチュリーライド小豆島大会に参加してきた(後編)】の続きを読む

    10月22日(日)参加者募集のお知らせ
    ※台風21号と秋雨前線 天候不順にて延期決定
     ↓ ↓ ↓
    10月29日(日)に変更 参加者募集のお知らせ
    Go!!!みっちー&ブログ管理人まりおと行く名古屋サイクリング
    You Tubeで知り合った「45歳素人スプリンター 目指せ100m 11秒台!!!」のみっちーさんと名古屋で合流しサイクリングします。

    ~二人の簡単プロフィール~
    山梨県在住のみっちーさん
    陸上の短距離100m走を11秒台で走るべく日々練習動画をアップしています。

    大阪市在住のブログ管理人まりお
    ミニベロをカスタムしロードバイクにまじってレースしています。

    ~二人の簡単共通点~
    40代後半のおっさん
    みっちー…陸上競技100m、練習で自転車乗ったり、ヒルクライム参加
    まりお……ミニベロでレースあれこれ、学生時代は陸上競技(短距離、跳躍)

    ~募集の動機~
    SNS繋がりの二人、どうせなら他のメンバーもSNSで呼んでみようってなりました。
    -------------------------------------------------------
    ■コース■ 名古屋城→名古屋空港→国宝犬山城(片道30㎞ほど、標高も57mとほぼ平坦
    ※日本には天守が国宝に指定されている城が5つ(姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城)あります。 これらの城を「国宝5城」と呼びます。 いずれも江戸時代から残る現存天守、天守内を見学することができます。

    名古屋空港で飛行機の離着陸を間近で見て国宝犬山城へ(入館料550円)

    集合場所 名古屋城 本丸前
    集合時間 08:45
    出発時間 09:00
    解散時間 13:00
    参加費  実費
    定員   特になし…集まるかな(^_^;)
    参加車種 縛り特になし
    昼めし  11:00前後 森のマルシェ を予定(情報提供:藤やんさん

    ~応募方法~
    ブログにコメント又はツイッターにコメント下さい。
    管理人まりお@minivelo_s60
    GO!!!みっちー@bgp1202
    当日ひょこっと当日現地来て下さってもOKです。

    ※自転車保険は加入済みの事、万が一の事故の際は自己責任で、サイクリストとしての最低限のサポートはさせて頂きますし、お願いするかもしれません(^_^;)



    第27回さぬきセンチュリーライド小豆島大会


    9月30日(土)22:30歌島橋交差点でT君と待ち合わせ、深夜01:00神戸港発の小豆島行きジャンボフェリーに乗船すべく2号線を自走で出発!

    00:05神戸港着
    神戸港入り口税関本庁前交差点神戸港ジャンボフェリー
    2月ぶりの神戸港、前回の小豆島へはロードバイクで行きましたが今回はもちろんミニベロ
    受付入り口乗船受付記入
    既に沢山のチャリダーが乗船手続きを終わらせ並んでいました。今回は乗船に関して往復の予約(自転車も含む)をネットでしました。ネットの画面で必要事項を書き、予約した画面をプリントアウトして受付に渡すと現地に来て記入する面倒がなくて便利です。
    ※乗船名簿を記入する手間があるので時間ギリギリに来ると焦ります(+o+)予約をお勧めします。


    さっそく乗船、多くの自転車、多くの自転車を積んだ車が乗り込みます。
    船内では雑魚寝席の場所をキープして、前回同様にオリーブ牛100%カレーうどん630円を食べて、朝食用に同じくパンを購入しておきました。
    パンの自販機デニッシュメープル
    船は一度、高松に経由して小豆島は坂手港に入港します。
    06:00過ぎに高松港到着、06:15ごろ出港
    高松港到着高松港出発
    ジャンボフェリーの展望デッキにはジャンボ・トらやん。
    ちなみにジャンボ・トらやんは2種類あり
    ジャンボ・トらやんオリーブジャンボ・トらやんラダー
    今回のオリーブを持ったトらやん、前回乗ったときのラダーを持ったトらやん

    予定より10分遅れて07:25小豆島は坂手港到着
    小豆島だ小豆島到着!
    あ~キレイだ小豆島\(◎o◎)/
    小豆島坂手港到着坂手港到着
    さあ上陸
    小豆島上陸①小豆島上陸②
    続々と参加者であろうチャリダーが上陸します。
    小豆島上陸③小豆島上陸④
    ボトルにドリンク入れて約11㎞離れたスタート地点「小豆島ふるさと村」に向け出発!

    坂手港出てすぐに時代を感じる建物が…前回来た時には気付かなかった(+o+)
    廃墟①廃墟②

    良い天気に恵まれました
    スタート地点までの道中①スタート地点までの道中②
    海は穏やか、山は岩肌をのぞかせヒルクライムを誘惑する
    スタート地点までの道中③スタート地点までの道中④
    対岸に見えるのは映画 二十四の瞳の舞台になったところ
    スタート地点までの道中⑤小豆島ふるさと村①
    スタート、ゴール地点の小豆島ふるさと村に到着!
    小豆島ふるさと村②受付会場小豆島ふるさと村③受付会場に集う参加者たち
    沢山の参加者たちが集まってきています\(◎o◎)/

    【第27回さぬきセンチュリーライド小豆島大会に参加してきた(前編)】の続きを読む

    このページのトップヘ