ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!再検証の余地あり(^_^;)

時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

2016年07月

丹後半島一周ツーリング、日本海側の最初のポイント琴引浜
    せっかくなので砂浜まで自転車を下ろしてきて、いろんな角度で写真撮ってみた。
    丹後半島一周_琴引浜4
    あ~カッコイイ
    丹後半島一周_琴引浜5
    ▲たぶん奥の方は岩があって綺麗な景色があるんじゃないかなぁ、みんな向こう側に歩いていました。
    丹後半島一周_琴引浜6
    丹後半島一周_琴引浜7
    当然、このあと自転車取りに行きました・・・。
    10:10到着し30分ほど堪能し次の目的地に向かいます!

ルート2(約28km)日本海海岸線沿いの絶景ポイント巡り
    ※このルートからはトンネルが大小数か所あるのでライトの準備も忘れずに

次の目的地の途中の間人(たいざ)は温泉と間人ガニが有名なところ、日本海側の海岸線はとにかく景色が新鮮でキレイで思わず止めて写メってみました。ちなみに今回の記事とは関係ないですが、この間人の温泉旅館「炭平」が凄い良い感じ、恋人同士で行ったら最高のシーンを演出してくれそうです。
    丹後半島一周_間人2丹後半島一周_間人1

11:09 目的地の立岩 到着!
    丹後半島一周_立岩1
    柱状の玄武岩が高さ20mそそり立っている、近くまで行きたかったが時間が押していたので遠くから写真を撮って景色の堪能(#^.^#)
    丹後半島一周_立岩2
    次に屏風岩、丹後松島、経ヶ岬灯台公園と向います。
    雲行きがちょっと怪しくなってきました
    屏風岩 11:33到着です。
    屏風岩には車で行くと気付かない近くまで下りる道があります。そこから下ると
    小さな滝があり、ちょっとした探検気分が味わえる!その頃、雨が降ってきて少し靄ってきてジュラシックパークの雰囲気を彷彿させるロケーション。
    丹後半島一周_屏風岩2丹後半島一周_屏風岩1
    丹後半島一周_屏風岩3
    雨宿りをしばらくしていたのですが、止みそうもないので小降りになったところで出発!しかし雨はきつくなり道沿いに小屋があったので再度雨宿り。実はここが屏風岩を見るスポットだったんです(笑)
    丹後半島一周_屏風岩5丹後半島一周_屏風岩4
    ▲これがそのスポットから撮影した屏風岩
    さて、小降りになって来たので再出発です。

【丹後半島ツーリング~絶景日本海と舟屋めぐり~後篇その1】の続きを読む

今年の2月くらいにブログを通じて知り合った  “たけと”  さんと2回目のロングライドに行って来ました!
    前回は春の琵琶湖一周桜の名所めぐりをしましたが、今回は以前より行ってみたいと思っていた舟屋が並ぶ 京都府与謝郡伊根町へ!ついでに丹後半島一周ツーリング!

7月某日 出発地点は、日本三景の一つ【天橋立】 ここまで自動車で移動、当日は雨覚悟の出発ですが朝8時前はなんとか曇り空で出発!まずはこの辺りを記念撮影!
    ※自動車は智恩寺観光バス駐車場が1日600円
    丹後半島一周_天橋立1
     天橋立は渡らず入口とその近くの智恩寺とその周辺を撮影。
    (天橋立は丹後半島一周してきてから最後に渡ります。)
    丹後半島一周_天橋立2
     まだ8時前なのでお土産屋さんも開いていません、時節柄ツバメがあちこちで子育て中でした。

■ルート1(約26km)峠越え

男山交差点に地図上ではファミリーマート与謝野町岩滝店が後であるのに気付きましたが、結果から言うと、 ここを過ぎたら今回のコースはコンビニが1件もありません。ヤマザキショップが3件ほそぼそとあるだけでした(*_*;なので、この時期のツーリングでは水分補給、携帯食はしっかり準備しておきましょう。

当初、寄る予定ではなかったんですがトイレ休憩がてら『丹後王国  食のみやこ』に09:20到着
    丹後王国食のみやこ1
     何気に凄かった、西日本最大級の道の駅で敷地面積が甲子園の約8個分で凄い広い!王国内ではいろんなイベントをしているようです。近くには『フルーツ王国さやか』があり、桃・ぶどう・梨狩りが出来る。 【丹後半島ツーリング~絶景日本海と舟屋めぐり~前篇】の続きを読む

シートポストをカーボンに変えてから、サドルが  たまにズレ下がったり、横向いたりしてしまう。
    シートポストにファイバーグリップ塗っても私の場合効果は薄いようで新たなアイテムを導入!
    それがダブルシートクランプ
    ダブルシートクランプ

前回はクランプの締め方をカーボンシートポストに対応できるように逆に付けていました。
    シートクランプ

ダブルシートクランプは自転車フレームのサドル支柱部とシートポストの2ヶ所で 止めるので、締め付ける効果は絶大です。 更に締め付けも逆にしたのでカーボンシートポストに優しい。
    ダブルシートクランプ2
    交換してから約1ヵ月半調子良いです。

kalloy(カロイ) ダブルシートクランプ φ31.8mm ブラック(φ27.2mm用) GC-01
    値段も手ごろで商品自体の性能は悪くないです。 が、表面処理がちょっと雑かなと思いました。まぁ安いので・・・値段相応かと。

KCNC SPC SC13 ツインクランプ 31.8/27.2MM ゴールド 653379
    値段は倍以上しますが、質感、仕上がりの良さや色のバリエーションがあるので拘る方ならこちらの商品がお薦めかも。

鈴鹿で11月12日(土)に行われる自転車イベント
    スズカ8時間エンデューロ秋SP』は本日から申し込みが開始されました!

前回の春大会は申し込み殺到とは知らず余裕かましていたら4時間の部は申し込み当日で受付終了。
    今回は15日に日付が変わった時点で4時間ミニベロでの申し込みをしたので大丈夫でした!
     エントリー
    そして夕方5時にホームページを見てみると、今回も4時間の部が募集1000チームがエントリーされたようで既に受付終了のキャンセル待ち。あとは8時間の部が申し込み率50%らしいのでエントリーを考えている方はお急ぎ下さい。

昨年の夏の終わりに買ったリアライトがコスパ最高最強!?
    リアライト3リアライト2
    電地入らずのLEDソーラーリアライト、ソーラー電池の充電式で稼働し、操作も簡単裏面のスイッチ1つで点滅2種類、点灯、消灯と切り替えが出来ます。
    取り外しも簡単、付け根部分のレバーを押してスライドするだけ。