ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!再検証の余地あり(^_^;)

時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

2016年12月

12月11日(日)の淡路島サイクリングの
                    帰りの道のり

ジェノバライン乗るころには、すっかり日も暮れました。
    帰りのジェノバラインからの夕焼け帰りのジェノバラインからの明石海峡大橋
    普段なら帰り道は記事に起こさないんですが、神戸の長田を通った時にふと思い出し「そういえば鉄人28号があったなぁ」と思い、あまり疲れていなかったので見に行くことに。
    新長田駅前の鉄人28号(1)
    国道2号線から大正筋商店街を北へ100mほど入れば鉄人28号が現れます!実際に見ると大きい!
    このモニュメントは
    神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんが新長田にゆかりの深いということで鉄人28号の魅力で街を盛り上げようと、地元の商店街などが中心となって立ち上げられたNPO法人「神戸鉄人プロジェクト」が、震災復興と地域活性化のシンボルとして作られました。
    新長田駅前の鉄人28号(2)新長田駅前の鉄人28号(3)
    足元に自転車を置いて写真撮ってみた(^_^;)やっぱ大きいね
    新長田駅前の鉄人28号(4)
    前から一度は見てみたいと思ってた。実際来てみて良かった(#^.^#)ネットで見てみると鉄人28号がらみのなんだかんだがあるようで次回来るときはじっくり回ってみたい。
    神戸公式観光サイト〔鉄人28号モニュメント
    KOBE鉄人PROJECT〕←に載ってる「ケミカル戦隊シューファイター」が面白い。

鉄人28号を後にして大阪へ向かっていると神戸駅辺りから車が込み始めてきた、なにかあったのかなぁっと思いつつも・・・あっ!そうか!そうです。この時期の名物「神戸ルミナリエ」です。
    神戸ルミナリエ(1)
    神戸ルミナリエ(2)神戸ルミナリエ(3)
    神戸ルミナリエ(4)神戸ルミナリエ(5)
    しばらくルミナリエ見物、そしておなかがすいたので神戸メリケンパーク オリエンタルホテルの“神戸ポークとクリームポテトのラクレットチーズ”と“神戸メリケンパークオリエンタルホテルのカツカレーバー”をいただきました。

堪能し大阪へ帰る途中三宮でトイレ休憩をパチンコ屋さんに入ってのが間違い!?20:00くらいからスロットのジャグラーを打ってしまい1000円ほど勝ちましたが閉店まで打ってしまったので22:50から大阪へ向かうのでした(^_^;)

途中、何度もご飯屋さんやラーメン屋さんの誘惑に駆られながら必死に2号線を走っていたら西宮辺りで信号で止まった際に横にとまった自動車の方から「どこまで走るんですか?」「どこ走ってきたんですか?」と聞かれたので「大阪まで」「淡路島一周して来ての帰り」と答えたら「え~っ、何キロくらい」と聞かれ「210キロくらいじゃないですかね」と言ったら、またびっくりしていた。最後は「頑張ってください」と声をかけられました(^_^;)ありがとうございます。

尼崎に入って深夜0時をまわり、体の芯まで冷えたので我慢できずラーメン屋さんに立ち寄りました。
    らーめんStand R&R〕 食べログ
    らーめんStand_R&R
    適当に注文したら濃厚なら~めんだった(^_^;)天〇一品と同等のこってり
    R&R水素水サーバー
    店内はきれいでスタイリッシュな感じ、出来たて水素水サーバーがあったので疲れた体に染み渡る感じがした(^_^;)卵がけご飯が個人的には好きな味でした(#^.^#)

今年オープンしたてらーめん夢屋台の姉妹店 のようです。

深夜01:30ごろ無事に帰宅
    本日の走行距離
    本日の走行距離はざっとこんな感じでした。※茶色い物体は愛猫のりゅうくん

体力と時間があるときは、寄り道して帰るのもいいですね。

神戸ルミナリエの様子は淡路島サイクリング動画の最後に載っています。

12月11日(日)MCWミヤノさんのお誘いを受け
    ナカガワレーシングチーム主催の淡路島サイクリングに参加してきました!

06:21大阪発JR東海道山陽本線網干行~07:17 明石駅到着
    JR大阪駅から輪行

08:00明石発のジェノバラインに乗船、淡路島へ向け出発!乗船時間は約13分 船旅
    ジェノバ明石
    乗船通路にはジェノバラインの歴史が紹介されていました。
     まりーんふらわあ2
    本日はまりーんふらわあ2で淡路に向かいます。
    まりーんふらわあ2乗船
    古いタイプのまりーんふらわあ2は自転車専用ラックがないので紐で固定します。
    まりーんふらわあ2からの明石海峡大橋
    甲板に出ることもでき、潮風を感じながら景色を楽しめます。※波の荒い日は潮かぶりますので注意

08:13岩屋港に到着、待ち合わせ場所の淡路ハイウェイオアシスに向かいます\(~o~)/
    淡路ハイウェイオアシス上り駐車場
    08:45待ち合わせ場所に到着!ロードバイクがメイン参加の中、本日のミニベロは・・・。
    ミヤノ号&コルベット
    ナカガワのミヤノ号と私のコルベット
    ブルーノ
    本格的なロングライドが今回初めてでブルーノで参加、こちらのクランクも60T付いています!
    プログレッシブCX-161-16R
    これまた珍しいプログレッシブの16インチ、タイヤと大きさの変わらない大型68Tのクランクがなんと最初からセッティングされている、ブレーキ回りとコンポがカスタムされている。以上の4台で参加です。

淡路ハイウェイオアシスからの景色
    ここの駐車場からの景色もいい感じですね。
    淡路ハイウェイオアシス上り駐車場にて集合
    出発前の軽い打ち合わせ、実業団選手が加わる1周150kmの速いチームと、1周ショートコース110kmのサイクリングチームと分かれて出発します。出発は少し遅れて09:50ごろ

【ナカガワレーシングクラブ主催の淡路島一周サイクリングに参加してきました!】の続きを読む

琵琶湖(滋賀)に行ったときによく立ち寄るハンバーガー屋「アンティミーバーガー」のママさんからお薦めしてもらった大阪のハンバーガー屋に先日行ってきました。

美味しいハンバーガー屋がお薦めする美味しいハンバーガー気になります。しかし近いからこそ、なかなか行かなかったりもするんですが12月1日は映画の日(#^.^#)よし映画を見に行こうと今更ながら「シン・ゴジラ」を見に行くことに ・・・。
     映画館は東宝なんばの別館、レイトショーのチケットを早めに購入し上映時間まで約1時間はある、ちょっと腹ごしらえをしようと思ったら・・・そういえばこの近くにおしいハンバーガーがあるなぁ~

で、やってきたのが 「Kokopelli」 facebook
     ココペリ
    お店の雰囲気はネイティブアメリカン&アメリカンテイスト
    カウンター席後の細い通路の先にはテーブル席があり、ちょっとしたグループでも楽しめる。
    来店した時間帯が19時過ぎだったので少し賑わっていました、入り口入ってすぐのカウンター角に座って店内をじろじろ見渡す(@_@)
    ココペリ店内
    お~アメリカンだねぇ~スターウォーズに、後ろの壁にはネイティブアメリカンたちの写真が飾られていました。なぜか天井にはお金が貼り付けられていました(^_^;)

さて、注文はベーコンチーズバーガー(#^.^#)だいたいベーコンチーズ頼みます
    ベーコンチーズバーガー+ポテト常陸野リアルジンジャーエール
    ベーコンチーズバーガー1180円、+100円するとポテトが付くといわれたのでポテトも頼み、ここはビールも豊富に置いてあるということで普段はあまり飲まないのですが、目の前に飾っていたライトな感じの常陸野リアルジンジャーエールを注文しました。調理をする人がフレンチ経験者なのでお皿の盛り付けもオシャンティ♪
    ベーコンチーズバーガー1180円+100円でポテト
    こだわりのハンバーガーでソースは付いていない、素材の味を楽しんでもらう肉・野菜・パンの三位一体を味わってほしいとのこと。※ケチャップとマスタードはポテト用です。
    肉厚で食感と素材(肉)の味、濃厚チーズと塩気の効いた厚切りベーコンが口の中いっぱいに広がる~旨い!! ※レタスは嫌いなので抜きました\(~o~)/
    他のメニューも充実しているので軽食と言うよりはお酒もあってディナーを楽しめるココペリでした。

お店の近くは、観光でも有名な「法善寺」のすぐ近く、「串かつだる」まもあります。
    法善寺&串かつだるま

法善寺1

法善寺2

法善寺3
    ※ビールを飲みましたが映画館まで近くなので自転車を押してアムザ前の駐輪場まで歩きました。
    KOKOPELLI地図

2017年の初レースになると思います、堺浜クリテに申し込みました。
    予想通り、ミニベロの参加はビギナーⅡと90分エンデューロの参加は大丈夫でした(#^.^#)
    ‘17第2戦 2月4日(土)
    ミニベロが出場できる90分エンデューロ のみ空きがあったのでエントリー

‘17第2戦 2月25日(土)
    ビギーナーⅡと 90分エンデューロにダブルエントリーしました。

会場コースは1周0.95mと短く、ビギナーⅡでは7周の6.65㎞
    コースが短い分、鋭角なコーナーがあるので注意が必要だろう・・・
     YouTube見ながらイメトレしないといけないなぁ、そして2月までには体力upを計らないと。
     堺浜クリテ申し込み

※ちなみに同じ日にダブルエントリーすると1000円お安くなります(^_^;)

レース初参加や初心者の方でもエントリーできるレースなので興味ある方は堺浜クリテをご覧ください。