ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!再検証の余地あり(^_^;)

時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

2017年03月

もうすぐ桜の開花時期
    ビワイチ初めての方、桜シーズンに行ったことのない方の参考に。

昨年の4月の話になりますが、ブログ(ミニベロ)を通じて知り合った “たけとさん” と一緒の初ロングライド!琵琶湖一周ツーリング(ビワイチ)桜十選と銘打って行って来ました。
    (前に記事にした丹後半島一周は “たけとさん”と2回目のロングライドでした)

琵琶湖は南北に長いので北と南では桜の咲き方にも違いがあります、出来るだけ満開の桜を楽しむべく出発日をギリギリまで(たけとさんが)確かめていました。4月9日(土)出発日も決まり、当日は車で現地入り早朝06:00出発です。ちょっと朝方は曇っていました(+o+)というか霧!?靄!?
    琵琶湖大橋東側の南手の桜並木
    06:08
    琵琶湖大橋の東側の少し南手から北へ反時計回りで進みます。3月にも初ビワイチしたんですが、殺風景な雰囲気だったのが一変!見渡す限り桜の木が花を咲かせています。
    琵琶湖大橋東側の南手の桜並木2
    長命寺~近江八幡周辺の桜 06:54
    長命寺~近江八幡周辺の桜1長命寺~近江八幡周辺の桜2
    水ヶ浜ペンション周辺 07:03~
    水ヶ浜ペンション周辺1水ヶ浜ペンション周辺2
    彦根城に着くころには天気も穏やかに晴れ間も見えてきました(#^.^#) 08:20~
    彦根城周辺3彦根城周辺1
    彦根城内には入らず、お城が見えるスポットを探して記念撮影!
    彦根城周辺2
    続いては長浜城 09:14
    長浜城
    長浜城は小さくてかわいらしいです( ´∀`)つ
    尾上周辺~浄明寺 09:54
    尾上周辺浄明寺尾上周辺
    何年か前にTVで見たパンを食べるべく一路山の方へ

【琵琶湖一周 210km 桜ロード/お花見ライドの参考に】の続きを読む

自転車界のモナコグランプリ
    日本のエーゲ海とも称される美しい海岸線が魅力の和歌山県日高郡白崎町で開催される
    オーシャンビューサイクルフェスタ白崎エンデューロin由良に2時間ソロの部エントリーしました!
    ロードとロード以外があるので、もちろんロード以外 ミニベロで参加です!
    白崎エンデューロin由良申し込み
    昨年、自転車にハマって3カ月くらいの時に大会を知って出場したかったんですがソロがなくチームのみだったのでエントリーを断念した大会。今年はツール・ド・ニッポンという地域を走る参加型自転車イベントを行っている団体に加わったみたい。

とにかく海岸線のキレイなコースなので楽しみですv( ̄∇ ̄)v
    白崎エンデューロin由良ホームページではコース紹介動画が公開されています。
    (撮影季節が2月なので4月はもっとキレイかな)

エントリーは4月5日までです!興味のある方はいかがですか?

3月14日(火)その時はついに来ました!
     日曜にSPD-SLのテスト走行をしたかったんですが、行けなかったので19日の守山野洲川クリテの前にどうしても走りこんで(慣らして)おきたかったので 正午ごろに堺浜に走りに来ました。
    (そしてもう一つの目的は新しく買ったアクションカメラの動作チェックも兼ねています)
    堺浜カメラテスト

平日はサイクリストも当然少なく逆にトラックの路上駐車が多かった。堺浜工場外周の北側面は向かい風、トラックの駐車も多かったので南側面で計測しよう!

南側面で撮影も兼ねて往復ダッシュヾ(´ω`=´ω`)ノあ~いい天気
    堺浜とコルベット(前)堺浜とコルベット(後)
    あ~しんどい
    堺浜とコルベットとリンタマン
    さぁ~ラスト1本走りますか(*^・ェ・)ノ
    アルテグララスト1本走りますか
    では走行動画をご覧ください。

【遂にそのときは来た!ミニベロで時速60キロ!?オーバー!】の続きを読む

2015年の秋から自転車(ミニベロ)をいじり始めスピードに目覚めた私

2016年1月ぺダリングの引き上げ、スピードアップを目的として
    ペダルをフラットからSPDに変更!(SPD-SLではなくSPDにした理由

しかし
    目標ミニベロで60km/hオーバー掲げて1年以上経つのに未だに達成できていない。
    変なこだわりがあるので純粋にスピードアップのためのカスタムも遠回りしている(*´ェ`*)
    レースでもいい成績残せない…(単にエンジンの問題でもあるが…)そろそろか…
    2017年3月
    ヘルメットやジャージはレーシーな感じにまとまってきたのに足元の靴は見た目トレッキングシューズだ。足元もレーシーにするぞ!!
    rh+ヘルメットSPDシューズ

ビンディングペダル
    シマノ  PD-A600 [EPDA600] 片面SPDペダル→■シマノ ULTEGRA PD-6800
    SPDペダルSPD-SLペダル

ビンディングシューズ
    シマノSH-MT34LJ BLACK  SPD USP→■リンタマン(LINTAMAN) ADJUST ROAD PRO

~SPDとSPD-SLとの違い~
    シマノSPDシューズSPD-SLシューズ

SPDとSPD-SLの違い
    ■シューズとペダルを固定するクリート部の大きさが違う ■シューズ底面の硬さが違う
     SPDは自転車を降りて行動することを想定してクリート部が小さく、シューズの底面には柔軟性があり凹みの中に取り付けられているので歩きやすい。
     対するSPD-SLはペダルに効率よくパワー伝達させることに特化して設計されているので、底面は硬くてクリート部分は飛び出して付いているので歩きにくい。
    軽く走ってみる
    では、どのように違うのか実際走ってみた!
    SPDは点でペダルを踏むSPD-SLは面で踏むような感じで 全く別物です。
     踏み足、引き足ともにパワーの伝わり方が 点よりも面の方がダイレクトに伝わり、さらに靴底が硬い(曲がらない)方が力が逃げません!普通のシューズでペダル回しても実感できます。

フラットペダル→SPDペダル=楽しかった
    SPDペダル→SPD-SLペダル=超楽しい!そんな気持ち(o^∇^o)ノ

もっと早くに切り替えておけばよかったと思いましたよ。・゚・(ノД`)

その他の感じたことなどetc ↓↓↓ 【足回り強化SPD→SPD-SLに/アルテグラとリンタマン(こんなにも違うんだ(゚д゚)!)】の続きを読む

2月26日(日)07:48坂手港小豆島到着!醤油と佃煮のまち
    初小豆島にわくわく、小豆島坂手は醤油と佃煮の町だそうです。
    みんなでミーティング坂手港のおみやげ屋
    出発前のミーティング、今回は17名で周ります。個性的な壁画が印象的なお土産売り場
    08:10さあ、出発です。
    おだやかな海大嶽洞門
    海を左手に時計回りで島を一周します、出発してから20分大嶽洞門を通過。
    大嶽洞門通過大嶽洞門通過中

大嶽洞門通過した先大嶽洞門通過した先の海
    今回のコースはざっとこんな感じです。

出発してから約30kmの道の駅 小豆島ふるさと村 にてトイレ休憩。(09:10)
    道の駅小豆島ふるさと村道の駅小豆島ふるさと村にてトイレ休憩
    皇太子殿下が視察されたそうです。
    道の駅小豆島ふるさと村皇太子殿下ご視察記念碑道の駅小豆島ふるさと村出発
    この地点で、動画撮影用のカメラバッテリーが切れてしまっているので充電中・・・。
    さあ出発!
    10:25世界一狭い土渕海峡(約41km地点)右奥に見えるは皇踏山(おうとざん)
    世界一狭い土渕海峡世界一狭い土渕海峡ギネスブック認定&皇踏山
    小豆島は岩山が多くけっこうアップダウンの多い島、ロングライドの経験の浅い1人とサポートしているメンバーの計2人を少し待ちつつのゆっくりと出発!他のメンバーとは別行動。
    沖之島小豆島のお墓
    小豆島の西北にある沖之島~のお墓、ピラミッドのようなお墓を時より見かけました。
    猫との遭遇猫とフェルトAR5
    猫を見つけてはシャッターチャンスの待っていました!島猫と記念撮影\(~o~)/
    猫と花
    しばらく単独行動で景色を楽しみながら走っていますヾ(´ω`=´ω`)ノ
    11:20道の駅 大坂城残石記念公園(約55km地点)
    道の駅大坂城残石記念公園まえ道の駅大坂城残石記念公園
    約400年前に大坂城の城壁用に切り出され放置された石があるそうな。
    道の駅大坂城残石記念公園のトイレにて道の駅大坂城残石記念公園のトイレにて発見!
    その道の駅のトイレにてカッコいい張り紙を発見!私も撃ち方にならって撃ってきました。

【ジャンボフェリーに乗って小豆島/ロードバイクで一周してきました。後篇(動画あり)】の続きを読む