7月2日(日)サマーエンデューロ in はりちゅう
場所:兵庫県加東市下滝野1275-8 播磨中央公園自然散策ゾーン
※春と夏に開催される大会、エンデューロとクリテリウムで各クラス分けされている。

06:46JR大阪駅から網干行乗車
JR大阪桜橋口側自走仕様
桜橋口から輪行にて出発、思ってた以上に乗客が沢山いたので座るのあきらめる。
08:02 加古川着 乗換します(加古川駅で5、6人の輪行組と出会う)
08:15 加古川線 西脇市行乗車(2両編成)
08:59 滝野駅 到着
JR滝野駅到着JR滝野駅東口
今回は、ベックオンライドで知り合った仲間とビギナーⅡにエントリーしていて同じ組の1組で一緒に走ることになった(T君はロード)
滝野駅から会場までは近くなんですが、迷ってしまい5分くらいで行けるところを40分ほどかかってしまった(;´Д`)迷った理由に出口を西側に出ていると勘違いしたため。
※動画で会場から駅までの道のりを紹介しています。

汗だくでようやく受付を済まし、休憩スポットを探しに(会場には日陰はほぼ無し)
会場駐車場
145号線のローソンで水分補給し、休憩スポットを探していると滝野駅にいいスポットがありました。立体歩道橋の下、日陰も広く風通しも良い、人通りも少ない場所!
滝野駅の立体歩道橋立体歩道橋下の日陰
輪行で来ている方におススメ休憩スポットです。

アップする予定で早めに現地入りししましたが、道に迷ったことが既にアップ!集合時間が近づいてきたので移動します。
ビギナーⅡ集合ビギナーⅡスタート2分前
スタート10分前集合ですが、早めから並んでいる方も多かった。しかし合間を縫って意外と前の方まで進むことができた。予定より2分ほど遅れてビギナーⅡ1組が11:27、2組が11:29スタートです。

と、全然ダメダメな結果となった。


練習不足もたたり、炎天下の中で体力を消耗し立ちくらみがひどかったが一緒に来ていたT君と大阪まで自走で帰ることに。

今回の自走帰路ルートはこんな感じを予定し出発!
帰り支度コルベット&ラピエール
ローソン加東上滝野店で、エネルギー補給
出発して10Km越えた辺りから体調が悪くなる、レースでの体力消耗と炎天下からくる疲れ、手がしびれてくる。軽い熱中症だろうか・・・自販機を見つけ20分ほど休憩。
さらに休憩ポイント探して4Kmほど進むと道の駅の案内が見えたのでそこを目指すことに。
道の駅とうじょう道の駅とうじょうの自転車ラック
道の駅とうじょう 到着(´∀`*)
やっと落ち着けます、トイレで顔、頭を冷やし、店内で涼みながら体力の回復に努めます。
休憩栄養補給駅ラーメン華
店内を見渡すと美味しそうな食べ物がいっぱい
旨そうな牛丼旨そうなカレー
あれも食べたい、買って帰りたいと思いながらも身体が受け付けない。
ど根性まるっこ焼グローブをグリップに装着
でも少しでも食べておかないと思い、まるっころ焼をチョイス!明石焼きの生地を大判焼の型に流し中身に目玉焼きを入れている、お好み焼きのようなもの。ソースが旨い、ガッツリ食べたいがボチボチ食べ50分近く休憩してしまった(^_^;)
さあ、出発ですが手袋をしてると苦しいのでグリップに装着して出発です!
そして13㎞先の27㎞地点、市原の峠でチャージした体力が消耗!
市原のバス停市原の峠でダウン
ちょうど上りきったところが影なので助かった、近くに自販機もあったので冷たい水を買い頭からかぶる。ルールダウンしてるなかT君は、もう一度道を戻って坂道を上ってきた!元気だな。
20分ほど休憩し出発!その後、もう1回コンビニで休憩を取り。宝塚近くまで進む、日も暮れ始めて気温も下がってきたので身体も楽になってきたが、かなり時間もかかってきているし無理してT君にこれ以上迷惑かけてもいけないとJR福知山線 西宮名塩駅から輪行し帰ることに。
JR西宮名塩西宮名塩から輪行
18:00過ぎている
名塩駅に電車到着名塩から輪行
その後、無事大阪駅到着し自転車組み立て帰宅する。T君も自走で帰宅とのこと。


約44㎞を約5時間かけて走ったんですが、身体が暑さに対応できておらず完全にやられてしまった。今回の帰路が過去最高にしんどかった、自転車競技を始めて1年と半年あまり、ちょっとなめていたのかもしれませんね。
また一つ勉強になりました。
(練習はもちろんのこと、水分の補給やサポート食品の摂取するタイミングなど)


これから益々暑くなってきますので気を付けて自転車を楽しみましょう!