9月は淡路島へは2回行きました。
1度目は18日(月・祝)に淡路島ロングライド150
2度目は24日(日)淡路島1周ベックオンファンライドに途中まで便乗し、洲本港から期間限定の高速船に乗って和歌山へ渡って大阪に帰る計画。深日洲本ライナー(現在は運航終了)

今回はその2回目の記事になります。
明石海峡大橋

ルートはこんな感じ

時間と待ち合わせ場所を間違え淡路島のセブンイレブン淡路インター前店に1時間も早く来てしまった(笑)みんなを待ちながらのんびりと朝食をとる。
08:40ごろメンバーと合流し出発!
平和観音像廃墟三熊山の洲本城
廃墟となった平和観音像          洲本市街 三熊山の洲本城朝比奈彩動画
ハンドルから望む景色犬の散歩
福良の山を上る前にサイクリストがよく立ち寄るファミリーマートサントピアマリーナ店で休憩とエネルギーを補給し、いざミナミエリアの峠を攻めに行く!
立川の峠へ
立川の峠へ向かいます!このとき週末続けざまにロングンで山を走っていたので、自分でもわかるくらいに坂道が楽だった(^^ゞ強くなってる!

ネプチューンZ号①ネプチューンZ号②
南淡路水仙ラインを進んでいくと座礁したクレーン船、前回の時にちょっと調べたんですが船名を多目的海上特殊作業船『ネプチューンZ号』と言うようです。
ネプチューンZ号③
ネプチューンZ号の動画はこちら から見れます。

福良港へ
福良港へ向かう
アイスクリーム&カフェG.ELMミルク&アーモンド
そして2週連続の訪問となったice cream&Café G.ELMで牛乳&アーモンドを食す!超うまい!

ココ福良で食事休憩をとるのですが、私が予定していた時刻よりも1時間遅く(1遅く出発してるから)この先の福良の山には行く時間が無いので、みんなとはここでお別れして時短コースを進むことにしました。

福良港から国道28号線で洲本市内を目指します。

途中で気になる看板発見!
淡路島牧場看板
淡路島牧場だ!牧場ならソフトクリームあるんじゃないか?交通誘導の警備員さんに聞くと、敷地に売っているという事で行ってみた!
淡路島牧場の売店淡路島牧場の売店内のレトルトカレー
牧場内に入るとすぐ売店があったので中に入ってみると、うまそうな淡路島産レトルトカレーが!買って帰りたいけど荷物になるし、ここはソフトクリームオンリーで。
淡路島牧場のソフトクリーム
めちゃ濃厚な味わい(>_<)うま~い!

ちょっと探索
淡路島牧場ピッグランド淡路島牧場直売
ピッグランド館、いろんなものを売っています。
淡路島牧米を食おう淡路島牧場の乳牛小屋
牧場なんて記憶にないくらい来ていないなぁ(^_^;)
淡路島牧場うし淡路島牧場うま
牛も馬も人懐っこいので寄って来ます。
淡路島牧場ねこ淡路島牧場うさぎ
猫さん、兎さんは寄ってこない。

さあ、帰りのフェリーも予約しているのでそろそろ出発!
市民陸上競技場①市民陸上競技場②
洲本市内に入ってしばらく進むと、懐かしい光景が!30年前にこの陸上競技場で陸上競技に励んでいました(^_^;)まさかこの道に続いているとは・・・。

洲本港 洲本ポートターミナルビル 到着!
洲本港到着①洲本港到着②
先にも書いたように深日洲本ライナーは現在運航していません
深日洲本ライナーインフィニティー
洲本港と深日洲本ライナーインフィニティー深日洲本ライナーインフィニティー自転車搬入
深日洲本ライナーは自転車搬入台数が限られているので要予約(100円)、予約済みの方は前輪を外し前輪はそのまま船室に持ち入ります。その他の自転車は輪行で手荷物扱い無料ですが、船員さんに手渡して後の荷物置き場に置かれます。
深日港到着深日港からの夕日
深日港到着!いい感じに夕日の時間帯、大阪市内目指し出発!
岬町のサンセット
少し海岸沿いに走ると絶好のサンセットポイント!
岬町深日港大阪ゴルフクラブ海岸沿い
場所はこの辺り、大阪ゴルフクラブの海岸沿いの約700m 時間帯は17:48

しばし夕日を堪能し大阪まで自走で帰りました。

今回、期間限定の深日洲本ライナーで洲本から深日に渡って来ましたが、なんだかんだ楽しい思い出になりました。また深日洲本ライナー復活の際には深日から渡って淡路島のサンセットラインで夕日を眺めてみたいな。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR1800BK 自分撮り・みんな撮りが簡単 シャッターを押すだけでキレイに撮れる
今回の動画撮影の半分くらい、これで撮りましたがズームしたときのズーム音が入ってしまうのが判明(^_^;)