昨年辺りから、富士ヒルクライムに興味を持って今年初参加してきました!
6月10日(日)の早朝スタートなので前日入りします。

6月9日(土)06:27新大阪出発し静岡まで
新大阪出発
静岡からJR東海道本線 熱海行で沼津まで
沼津からJR御殿場線 国府津行で御殿場へ(交通費11,440円)
JR御殿場
10:22 JR御殿場駅到着 

標高456mの御殿場駅から距離にして約33km先の受付会場へ600mほど上っていきます。
籠坂峠
12:27  籠坂峠 標高1104m ここまで約16km上りっぱなし 疲れました(/_;)
山中湖1山中湖2
12:55 山中湖到着 のんびり向かいます(#^.^#)
富士北麓公園陸上競技場
13:50 会場の富士北麓公園陸上競技場 到着
選手受付トークショー
受付を済まし場内をブラブラ、数多くのブランド出店ブースやトークショーが行われていた。
1時間ほどぷらぷらして7kmほど離れた宿を目指す
ブリーズベイ レイクリゾート河口湖
15:30 ブリーズベイ レイクリゾート河口湖に到着
ツインの禁煙部屋レイクビューの部屋
ツインの禁煙部屋で窓を開けるとかろうじてレイクビュー、小高い丘の上の4階の部屋です。さらに上の階だと河口湖を一望できるでしょう。(1泊土曜料金14,830円朝食付き)
大浴場で汗を流し着替えて河口湖周辺を走りに行ってみました!
河口湖遊覧船乗り場
河口湖1周してみたかったが体力的に余裕がなかった(^_^;)
河口湖①河口湖②
お腹もすいてきたので河口湖沿いのお店へ
レストハウス湖波店内
レストハウス湖波 山梨に来たので“ほうとう”食べたい!でも、うな重も食べたい
ほうとう定食セット
結局、ほうとう定食セット(定食セット?)にしました(うな重3000円越えてたので(^_^;))
※注文の際、野菜嫌いをアピールしたので野菜少なめに盛ってもらってます。
自転車館内に止める
18:25 買い出しも済ませホテルに戻ってきたら自転車を館内に止めれるようにしてくれていた。
部屋に戻りうとうと・・・23時過ぎに目覚め、もう一度大浴場へ(#^.^#)その後就寝


深夜2時ごろ目覚めた!頭痛い、数年前に富士山登ったときのように高山病ぽい感じ
なかなか寝付けないなか、やっと眠りについた・・・
出発準備
目覚めると頭痛は治っていた(#^.^#)しかし寝過ごし05:30ホテルを出発!
当日会場入り
06:08 出発会場の富士北麓公園陸上競技場 到着、着替え等を入れたカバンを預ける
出店おしるこ小をたのむ
06:49スタートまでの時間、小腹がすいたのでおしるこを堪能(#^.^#)
スタート準備①スタート準備②
第11ウェーブのスタートなので準備、ミニベロは見当たらない(^_^;)
スタートへ向かう①
係員の指示でスタート位置に向け移動
スタートへ向かう②
30分かけてようやくスタート位置が見えてきた
スタートへ向かう③
まもなくスタートです!


もう少し早く走れるかと思ったがあまかった(/_;)
ゴール (1)ゴール (2)
※公式HPから参加者の№で小さいですが写真が見れる

男子45歳~49歳             
記録 1:57:31.21    1046/1396位

男子45歳~49歳で
90分切りブロンズ     478/1396人中
75分切りシルバー            91/1396人中
65分切りゴールド      5/1396人中

男子総合順位      5392/7395位 女子 467名 男女合わせ 5602/7862位(完走者)
男子山岳スピリット賞  5259/7461位 0:05:11.34
5合目到着
たくさんのサイクリストが5合目に到達している
5合目にて②5合目にて①
昨日、今日と残念ながら富士山は見れなかった
こけももソフトクリーム行列に並ぶ
こけももソフトを食べ、せっかく富士山5合目に来たので、とある行列に並んだ!
富士山めろんぱん3個入り富士山めろんぱん
富士山めろんぱんをおみやげ用に3個入りと1個購入(#^.^#)食べるとふわっと触感だった!

1時間ほど休憩した後に下山準備、雨は降っていなかったが、雨対策用のレインウェア上下を着こみ寒さ対策をしたが、ヘルメットとシューズのカバーはしなかった。
下山準備
下山もグループを作って安全のため40㎞/h以下で下ります。当たり前だが凄い人数(+o+)

3合目過ぎた辺りから雨に見舞われびしょびしょ(T_T)
フィニッシャーリング渡しフィニッシャーリングブルー(完走)
ゴール後(会場に戻ってきて)計測タグを戻しフィニッシャーリングをもらう(#^.^#)
フードエリアへ吉田うどん
その後、吉田うどんがふるまわれているエリアへ、おいしく頂きました(#^.^#)
※大阪堺浜でおなじみのタベルナエスキーナさん、毎年富士ヒルに来ているらしいです。



富士ヒルに参加してみて         
一言で言うと楽しかった

参加サイクリストの多さにびっくり
ボランティアの方の多さにびっくり


大会関係者、地元の方々、ありがとうございました。