モリコロパークサイクルフェスティバル2018 後
翌日に知多半島一周の計画を立ていたφ(.. )知多半田駅近のホテルを予約
約41㎞の道のりを経て20:35無事到着 
名鉄イン知多半田駅前玄関名鉄イン知多半田駅前エントランス(風防室)
ホテルは名鉄イン知多半田駅前、エントランス(風防室)に自転車を止めさせてもらった
コンフォートタイプエアウィーヴマットレス
部屋は最上階といっても9階ですが、コンフォートタイプのシングル部屋です。お世辞でも広いとは言えません(^_^;)狭いですが綺麗な部屋で一人ゆっくりするには十分です。この部屋に決めたのはエアウィーヴマットレスが導入されていたこと(#^.^#)普通のシングル部屋より500円高で、この日(10/7)で6400円でした。

フロントでホテル周辺の飲食店マップをもらって、シャワーを浴び(`・ω・´)いざ出陣!
あうん屋半田駅前店昭和レトロなメニュー表とスミノフピンクレモネード
目を付けていた地元の中華屋さんがお休みだったので、うろうろしていたらマップには載っていなかった「あうん屋半田駅前店」が目に付いた!なにやら手羽先サミットで金賞受賞とな(*´ェ`*)
人気ナンバー1、2の手羽先人気ナンバー3の名古屋味噌串カツ
夜も22:00ですが中は賑やかそう!一人居酒屋は勇気がいるが、中に入ってみるとレトロ感漂う店内にカウンター席だけが空いているような感じで隅っこに座る(^_^;)定員さんにおススメは?っと聞くと結局頼んだのは人気メニューの1、2、3、4だった(笑)
台湾焼きそば店内に飾られたフィギアがたくさん
美味しい(´∀`)味付けが濃いので米が食べたくなるが、ご飯ものは売り切れ(/_;)
お腹も満足したので早々にホテルに戻る。※エアウィーヴマットレス効果のほどは不明(^_^;)

翌朝 07:35(10/8)、朝食付きのプランなので1FのレストランへGO!
名鉄イン知多半田駅前の朝食③名鉄イン知多半田駅前の朝食⑤
バイキング形式で、和食・洋食・ドリンク類も充実
名鉄イン知多半田駅前の朝食⑧名鉄イン知多半田駅前の朝食⑦
まずはカレーに、ソーセージとスクランブルエッグをトッピング!
名鉄イン知多半田駅前の朝食①名鉄イン知多半田駅前の朝食⑥
飲み物には、りんご酢とコーンスープ
名鉄イン知多半田駅前の朝食②名鉄イン知多半田駅前の朝食④
おかわりは、パンを頂きましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
名鉄イン知多半田駅前
08:30 ホテルを出発! ルートはこんな感じです↓

第1目的地に目指したのは
ぽん菓子専門店ぽんかふぇ知多湾
09:36 スタートして約18㎞ ぽん菓子専門店ぽんかふぇ 残念ながらオープンは10:00からなので先を急ぐことに(/_;)

第二目的地はSKE48の聖地
羽豆岬②羽豆岬①
羽豆岬・・・知多半島の最南端です
羽豆岬⑤
ここは、知多半島一周する方の立ち寄りが多そうです(^^ゞ
羽豆岬③羽豆岬④
知多半島の海岸線は、こんな感じの岩肌が多くみられます
羽豆神社②羽豆神社①
岬の高台に上がると羽豆神社があります。
羽豆岬⑦
岬の高台に建つ展望台から知多半島側の景色
羽豆岬⑧羽豆岬⑥
高台登る方はクリートカバーのご用意を

さて、続いての目的地は珍グルメ?
ジャコデスジャコデスのねこ店長
羽豆岬近くの ちりめん工房ジャコデス ねこのロコ店長が出迎えてくれます
じゃこソフト320円
名物 じゃこソフト を堪能(#^.^#)バニラソフトの上にちりめんが散りばめられたソフト
甘さと塩っけがマッチングして普通に美味しい(*'-')b

そして次に、ぷらっと立ち寄ったのが
山海海水浴場
山海海水浴場ことYAMAMI DOLPHIN BEACH
山海ドルフィンビーチ
人のいない秋晴れのビーチは気持ちいい~!映えスポット

スタートして約40㎞ 12:28 第3目的地はおしゃれCaféに到着
ミュージアムカフェエリオット①
ミュージアムカフェエリオット、ここはユースホステル(休館中)と美術館が併設されている
ミュージアムカフェエリオット②ミュージアムカフェエリオット③ミュージアムカフェエリオット④
建物は若干廃墟感漂う雰囲気(^_^;)カフェスペースに行く間も独特な雰囲気です
ミュージアムカフェエリオット⑤
カフェスペース テーブルや椅子は不ぞろい
ミュージアムカフェエリオット⑥
窓際の席から望む景色(伊勢湾)も最高!
ミュージアムカフェエリオット⑦ミュージアムカフェエリオット⑧ミュージアムカフェエリオット⑨
店内には猫が気ままに歩き回ってる、確認できるだけで2匹(白もいた動画にはちらっと登場)
エリオットカレーゴールデンウーロンティー
生姜が効いたエリオットカレー900円 癖になる味 ご飯の量は少ないがドリンクやソフトクリームでお腹がある程度満たされていたのでちょうど良かった!居心地がいいのでゴールデンウーロンティー500円をたのんだ(#^.^#)この日は暑かったが、あえてホットで身体を癒す。


カフェエリオットからすぐ約42㎞地点 13:25 第4目的地
野間灯台①
野間灯台 愛知県最古の灯台
野間灯台②野間灯台③
ありがちの鐘、と南京錠をかけるスペースがあります(私には関係ないですが映えスポットです)


スタートして約51㎞地点 ソフトクリームの看板とサイクルラックが目に付いた!
盛田 味の館①盛田 味の館②
14:07 盛田 味の館 に寄ってみよう!
盛田 味の館③盛田 味の館④
たまりしょうゆソフトクリームを食す(小豆島のしょうゆソフトよりもあっさりしているような)八丁味噌カレーも食べたかったがお腹が減っていない(/_;)
盛田 味の館⑦盛田 味の館⑥盛田 味の館⑤
蔵造りの館内も天井が吹き抜けていて気持ちいい、お酒や調味料、それに表彰状も沢山!
盛田 味の館⑧

さて時間的にも知多半島の最後だろう次の目的地に向かおう!

14:50 映えスポット到着!
ファミリーマート常滑栄町店から
常滑市 県道252号線沿いのFamilyMart常滑栄町店とマンションの間の細い道から坂を上ると
やきもの散歩道①やきもの散歩道②
やきもの散歩道】がある 焼き物を使った道や擁壁
やきもの散歩道③やきもの散歩道④やきもの散歩道⑤
伝統的な窯屋やレンガ造りの煙突も見られる観光名所。所用時間の異なる散歩道が多数ある。
やきもの散歩道⑥やきもの散歩道⑦やきもの散歩道⑧
工房の見学や体験教室を行っているところも多い
やきもの散歩道⑨やきもの散歩道⑩やきもの散歩道⑪
自転車乗って通れるところもあるが、曜日や時間帯などでは人が多かったり、狭くて急な坂道も多いのでSPD-SLの方はクリートカバーを付けて入るのをおススメします。

国道247号線を北上し、名古屋駅を目指し走ってると ん?ツイッターで見たような・・・
夕日に染まる聚楽園大仏①夕日に染まる聚楽園大仏②夕日に染まる聚楽園大仏③
16:45 夕日に染まる大仏様の顔 【聚楽園大仏】男前である
近く行ってみたかったが時間厳しいので先を急いだ(ライドの最後に寄りたいところがあったので)


国道247号線を黙々と名古屋駅方面を目指す!橋で一眼カメラを持つ男性が・・・
天白川の夕日
17:06 千鳥橋から西(左)側を見ると綺麗な夕日が一面に飛び込んできた!

しばし夕焼けを堪能し出発!

名古屋駅手前約1.5㎞に本日の最終目的地
山王温泉喜多の湯①
18:05 山王温泉 喜多の湯 お風呂入って、さっぱりしてから帰ろうという計画
山王温泉喜多の湯②山王温泉喜多の湯③
館内は完全に現金制で、何をするにも現金が必要となる。ジェットバスで身体を癒してフルーツ牛乳で喉と心を潤す(#^.^#)しかし、スマホの充電ができない(コンセントが使えない)ので早々に引き揚げる。

昨日は見れなかった名古屋駅の名物
名古屋駅(名鉄百貨店)ナナちゃん
19:34 ナナちゃんをバックに 20:00近鉄名古屋駅より輪行で大阪に帰る。

知多半島一周は、アップダウンのない平坦なコースなので初心者の方でも
楽しめるサイクリングコースではないでしょうかヾ(´ω`=´ω`)ノ

久しぶりの充実したボッチライド!
ボッチライドの良さは、止まりたいときに止まって見たいものを見る。そんな自由な行動だ!



チタイチ動画は載せる予定



前日の10月7日(日)のモリコロパークサイクルフェスティバルの記事