ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!再検証の余地あり(^_^;)

    時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

    エピソード

    近所に頃合いのいい坂道があるので、坂道ダッシュの早朝練習を始めました。
    コースはこんな感じ

    ルートラボ上で
    上り約350m、勾配約3.3%のこの坂を8、9分目の力で5回を目安にやっています。

    身体が慣れてきたら回数増やすか全力でしようかと思っています。 が現状4、5回目ともなると酸欠で内臓がよじれるような感覚が襲ってきます(T_T)

    週に2回くらいは、こんな感じで練習したいと思っておりますが今は週1か・・・。

    エンデューロ対策として前回のシマノ鈴鹿ロードで用意した物がボトル以外に2つ


    1.ドリンク(オリジナル)
    BCAAとCCDを混ぜる
     8月の炎天下(シマノ鈴鹿)で2時間の走りっぱなしに、ちょっと不安なときに安心できるのがレース経験のある人からの助言です。大阪は本町のスポーツサイクルショップベックオンさん、ここのスタッフさんはアスリート揃いでメカや体調管理には詳しい人が多い。
     そこで私的に耳寄りな情報を教えてもらいました。沢山あるスポドリで何を飲めばいいのか悩んでいる方も多いはず、そんな時は『混ぜる』でした!えっ!混ぜてもいいの?と思いましたが少なくとも上記の2品は同じメーカーだから大丈夫なんでしょう、回復系エネルギー系のドリンクを混ぜて使用すること。ちょっと味は濃くなりますが、なんか効く~って感じはしますよ!

    2.補給食(補給方法)

     私的にスポーツようかん+が超お気に入りなんですが、炎天下のもとハイペースで走行している最中に私的には ようかん は重かった。そのときに消化吸収が早くて、多少は食べてる感があるゲル、ゼリー状のドリンクを飲むことにしたんですが・・・
    ハイドラパックの使い方
     高速走行中にキャップを開ける行為は危険です。そこでソフトフラスクが活躍します!シリコンの容器に噛むと飲めるキャップが付いています。中に好きなゼリーやゲルタイプの携帯食を入れてジャージのポケットに入れておけばOK!飲みたい時にキャップを開けるわずらわしさもなく、軽くキャップの先を噛むと口が開き絞ったり吸ったりして飲めるので優れ物です。

    経験者の方の助言は大事ですねぇ、自転車もカスタマイズするようにドリンクや補給食もカスタマイズが出来るんですね。また一つ賢くなりました(#^.^#)



    ちなみに、賢くなっても忘れたら意味ない。その便利な容器を前回のシマノのエンデューロでは準備にばたついて持って行くのを忘れてしまいました(ToT)/~来月の4時間エンデューロは持参して出走するぞ!





    ボトルに関しての対策(夏バージョン)
    ボトルケージの対策(ソロ)
    走行時のボトル組み合わせ(ソロ・夏バージョン)



    今回の使用アイテム

    グリコ パワープロダクション CCD エネルギー&水分補給 ハイポトニック粉末ドリンク 500ml用 1袋 (45.0g) 10袋入り
    日・米・欧で特許を取得してる商品、水分と糖質(エネルギー)を素早く吸収できるスポドリ、汗を大量にかいた時の運動中や運動直後に適しています。
    約160kcal 

    グリコ パワープロデクション クエン酸&BCAA ハイポトニック粉末ドリンク グレープフルーツ風味 1袋 (12.4g) 10袋
    回復系のドリンク
    運動前・中・後いつでも素早く吸収、日常の疲れた時に栄養ドリンク代わりにもOK! 
    約39kcal 


    キャップを開ける、締めるのわずらわしさから解放されます。ゼリー状のドリンクを入れるのに便利です。






    はちみつを混ぜたり、自分だけのスペシャルドリンクを作って入れられ簡単に飲む事が出来ます。

    アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個
    味の素
     お手頃価格で、美味しいヾ(゚-^*)


    2015年末
    あちこち走りまわって、ネットもぐるっと回って
    速く、そして長く走るには今のままじゃぁダメだ!っと思った。
    スズカ8時間も出るならいい成績を残したい!
    (今はそんなこと言えませんが当時はチャンピョンジャージ狙っていました。世間知らずなもんで・・・) 
    そんな中、あるネットのブログを見つけた!自転車屋さんのブログ(記事)だった。 
    内容は、秋のスズカ8時間エンデューロ参戦の記事だった。
    そして普段練習会をやっていて  “他店で自転車を買った方でも参加歓迎” って書いてあったので昨年末に参加の申し込みをして今年の1月からロードバイクにまじって練習をするようになる。

    いつも走ってるメンバーは10人前後なんですが、練習している場所が 本気の方が多くて他のチームも何チームか来ているので多い時には50人以上でぐるぐる走ってる。
     ミニベロで参加は私だけ、いつもアウェーな視線を感じつつも走っています。
    たま~にミニベロ見掛けると嬉しくなります。 

    年末にダイエットし10㎏減量後の練習は力が入りません、筋力が落ちているんでしょう、せいぜい最高速51㎞くらいで筋トレしないといけないなぁ~と思う年明けでした。 
     

    昨年の秋(夏の終わり)から自転車にのめり込み、いろいろと試したり、ロングライドしていくうちにスズカ8耐の存在を知り出場したいなぁ~、ロードにどれぐらい絡めるかなぁ~勝ちたい!っとレース指向が強くなり『このままではイケない』と思いダイエットすることを決意!

    ■昨年11月末からダイエット開始
    理由 : レースに出場、自転車で体重落とすよりダイエットしてから頑張ろうと思ってた。
    目標 : 学生時代(28年以上も前の体重)まで絞ること! 
    方法 : 米抜きダイエット
    その他 : スナック菓子をやめる、揚げ物やめる(コンビニ弁当)、焼きそばUFOやめるなど 

    主食 :  もやし、サラダチキン、冷奴、カニカマ、生ハム、ベーコン、ペッパービーフ、ソーセージ、バナナ、ヨーグルト、こんにゃくゼリー、餃子、スイートコーン、グラノーラなど
    ダイエット主食
    【ダイエット(体づくり)】の続きを読む

    前輪、後輪交換し快適に走る自転車で時速を計測したところ43km/hは出ていました。
    (前の記事でサイコンを購入装着済み)
    楽しくて更なる高みを目指しチェーンリングクランク交換を試みネットで探し購入!勇んでちゃり屋へ…箱からクランクを出し店長さんに見せたら『何これ!?こんなの売ってんの?』
    『普通に売ってましたよ』と、無知な私はそう答えました。一般的に大型チェーンリングは歯数が52~54(ロード基準)なんですが、ちゃんとミニベロ用に歯数60が売ってたのです。
    コルベットカスタム開始_革新的進化
    早速交換してもらい試走!パワーッ!ざっくり47km/h出たました。
    (ちなみに交換前のチェーンリングは53Tでした。)
    ペダルもボロボロなので後日交換、元が金色だったので金色をチョイス、中国製の割に4000円ちょいしました。届くのに3週間、でも商品自体は安物感もなく グリップ力もOK!

    ちょうどそのころ京都美術館で9月末までルーブル展が開催していたので来月に淡路島に自転車で帰るための足慣らしに行くと話していたら、ちゃり屋の店長さんと京都へ一緒に行くことに。(昨年の9月)
      【劇的な変化から、さらに激的に!自転車屋さんもビックリの大型チェーンリング&クランクでフュージョン!】の続きを読む

    このページのトップヘ