ミニベロで時速60km ~最速への道~

ミニベロでスピードに目覚めた無知な素人男のミニベロを改造して時速60kmを目指す記録と
ポタリング、グルメライド、ロングライドに興味を持ち、そしてレースまで参戦するようになった日々を紹介します。2017年3月14日に時速60kmオーバー達成!再検証の余地あり(^_^;)

    時速60kmとか最速とか言っていますが、自転車は危険と隣り合わせ ヘルメットをかぶりましょう!自転車保険にも加入しておきましょう!安全運転を心がけましょう!

    トレイルランニング

    ブログの更新が遅い(/_;)4月にもなろうかというのに、2月の活動記録です。

    2月に入って2度目のトレイルランニング
    世界農業遺産に登録された和歌山県は、みなべ町の里山の自然を楽しむ『梅の里トレイルラン』に参加してきました!

    ~梅の里トレイルラン実行委員会~
    みなべ町は、南部川に沿って広がるなだらかな山の斜面に見渡す限りの梅林が続いています。今回の大会コースでは、「一目百万、香り十里」と称される程、名実ともに日本一を誇る南部梅林、奥みなべ梅林の観梅コース上を走り抜けます。世界農業遺産にも認められた里山の素晴らしい自然の中を、トレイルランを通じて体感していただき、もっと多くの方に日本一の梅の里であるみなべ町を知ってもらえる機会にしたいと思っています。そして、みなべ町のキャッチフレーズでもある、「スポーツ=梅」を全国に発信します。

    2月23日(土)
    前日入り~JR天王寺駅から紀伊田辺まで輪行で20:37に到着
    紀伊田辺駅到着①紀伊田辺駅到着②
    行きの電車の中で晩飯を検索していたら駅近(徒歩1分)でハンバーガーの画像があるお店を発見!一旦ホテルにチャックインし、荷物を置いていくことに・・・。
    パークサイドホテル①パークサイドホテル②パークサイドホテル③ユニットバス
    外観はホテルっぽくなく雑居ビル?何かの会社っぽい建物
    パークサイドホテル④パークサイドホテル⑤パークサイドホテル⑥
    禁煙ルームのシングルで海側と山側とあり、山側素泊まりで税込5400円。
    開催地は2つ隣駅になりますが紀伊田辺から自転車で3、4分のパークサイドホテルを予約した。理由はビジネスホテルタイプで安価、それに自転車で来た理由にWAKAYAMA800スタンプラリーをすることも立地的に良かったからだ。

    さて晩飯だ!入口にはR2D2とBB8がお出迎え「HANGOVERRettyのページ
    ハングオーバーハングオーバーR2D2とBB8
    飲み物、食べ物メニューも豊富
    メニュー①メニュー②メニュー③
    店内はアメリカンテイスト!大阪で言うとニック&レネイな感じ
    店内①店内②店内③
    ノンアルドリンクと秘密のジューシー鶏から、ハンバーガーはBから始まる名前忘れた
    ハンバーガーレタス抜き
    ちなみにレタス抜きで注文しています(^_^;) さてお腹も満足、ホテル戻って寝よう!




    2月24日(日)当日、今回のトレランの目玉は南部梅林を走れること~みなべ町観光協会
    山の斜面一面に広がる梅林の景色を堪能できるトレランで32㎞と15㎞のコースがあるが、私が申し込む時には既に32㎞のコースが受付終了となっていたので15㎞にエントリーです。

    05:35 ホテルを出発!
    辺りはまだ真っ暗、会場までの間でスタンプポイント2か所の立ち寄って行きます!

    07:20 会場のみなべ町生涯学習センターに到着 受付を済ませ準備
    みなべ町生涯学習センター参加賞
    参加費3000円の割に参加賞がわりかし良い(#^.^#)
    開会式スタート
    07:35 開会式です!みなべ町の方々気合入ってます!08:09 スタート準備
    さあスタートです!(動画制作したいけど、いつになることやら)
    思った以上にアスファルトの道が続く、梅の花が増えてきた!香りも(#^.^#)
    南部梅林①南部梅林②

    ゆっくりと長~く登った先に地元のゆるキャラ達がお出迎え!プララ、ウー、きい
    プララくん?ちゃん?ウーちゃん山岳賞?ポイントできいちゃんがお出迎え
    山岳賞ポイント!トップで通過した男女に「マイヨ・グランペール 」を模した何かもらえる(^_^;)
    南部梅林③南部梅林④南部梅林⑤
    09:17 第1エイドに到着
    第1エイド
    コーラ、アクエリアス、水と菓子パンが2、3種にポテチ、バナナ、と梅もあったかな
    市販されているパンだけど、なんかめっちゃうまかった(*´∇`*)
    南部梅林⑥南部梅林⑦南部梅林⑧
    激急な坂はないが、じわじわ長~く登っていく
    450m超えて終盤ゴールが見えてきた
    15㎞の部は450mほど登ってゴールを目指します!あっ、見えてきた!
    ゴール①ゴール②ゴール③
    無事ゴール!ゴール地点は32㎞コースの第2エイドにもなっている
    完走証と豚汁
    82位(^_^;)ほぼビリ とん汁うまかったぁ(*´∇`*)

    清川里山まつり①清川里山まつり②
    ちょうどゴール地点のグラウンドでは清川里山まつりが開催されていた
    清川里山まつり③
    梅ピザや茶がゆなどなど、いろんなお店が出店していて地元の人たちで賑わっていた。

    この後、WAKAYAMA800スタンプラリーをするため約60㎞先の由良町へ向け出発です。


    みなべ町の皆様、大会関係者の方々、ありがとうございました。


    2月10日(日)ギザハウスランニングクラブ主催の
    京都東山トレイル 比叡山越え 厳冬偏 約24kmに参加してきました。
    今回のトレラン(トレイルランニング)は、前回参加した熊野古道とはちょっと違って
    前半はマラニック(マラソンとピクニック)要素があるイベントです。
    京都東山の観光地(蹴上インクライン → 南禅寺 → 禅林寺 → 哲学の道 → 白川疎水通)を巡って瓜生山→比叡山へと向かいます。

    コースはこんな感じ


    当日電車で京阪三条駅へ
    京阪電車 三条駅三条 鴨川
    07:20 大阪市内とは違って寒い、雪が少し降っていた!山も薄ら雪化粧。

    集合場所の平安神宮前の岡崎公園交番横の公園まで約1.3km歩いて向かいます。
    雪化粧朝マック
    寒い、エネルギー補給&体を温めるためマクドに避難(^_^;)早めに来ていたのでちょうどいい。

    08:55  集合場所に到着
    大鳥居受付
    受付を済ませます。出発準備
    準備ミーティング
    09:07  約100名の老若男女がミーティングをして

    09:30  スタートです!(少し早めにスタートしました)詳しい道のりGIZA公式試走レポート
    動画制作中(時間がない(/_;))

    疏水インクラインを目指す
    琵琶湖疏水 鴨東運河沿いにインクラインを目指します

    インクライン1インクライン2
    蹴上インクラインに突入 ※後に知りましたがダウンを着て黒のリュック背負っている方は、なんと76歳!
    インクライン3
    蹴上インクラインは、南禅寺の近くにあり、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。

    【京都東山トレイル 比叡山越え 厳冬偏 約24kmに参加してきた!】の続きを読む

    トレイルランニング
    トレイルランニング(英: Trail running)は、陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。トレランやトレイルランと略される。山岳レースとも呼ばれる。

    2018年12月2日(日)
    熊野古道トレイルランニングレース2018
    三重県熊野市紀和町で開催されたレースの30kmの部に参加してきました!
    今回は私のお誘いに快くのってくれたTake Takeさんと一緒に滋賀県の大津から出発!
    00:30頃にJR大津駅発
    03:40頃に会場に用意された駐車場に到着、開場は04:00からだったが入れた。駐車場
    駐車場は瀞流荘の北側にある野球場(広場)に設営され、ここは第2エイドも兼ねている。
    50kmの部が06:00スタート、30kmが07:00スタート、10kmが08:00スタートで、50kmのスタートを見たかったので早めに会場へ向かうことに。
    シャトルバス
    駐車場からメイン会場の熊野市役所 和紀 B&G海洋センターまではシャトルバスが発着
    熊野市紀和鉱山資料館(入口)熊野市紀和B&G海洋センター(メイン会場)
    05:40頃に受付を済まし、06:00の50kmスタートを待ちます。
    受付を済ます、記念Tシャツスタート前50kmの部
    レッドブルと記念Tシャツをもらう     50kmの部スタート前
    いよいよスタート50kmの部
    06:00 まだ暗い中、50kmの部 男女合わせ約310名がスタート!いやぁ~かっこいいヾ(´ω`)

    さて、次は30kmの部です!7時前になって明るくなってきましたが靄?霧?がかっています!
    スタート前30kmの部
    07:00 いよいよ30kmの部スタートです!

    辺りは霧につつまれての出発
    丸山千枚田農業生活道1
    農業生活道、民家の裏道や階段
    農業生活道2農業生活道3
    そんな道なども通って進んでいく
    丸山神社1丸山神社2
    初めての体験にわくわくが止まらない! 【熊野古道トレイルランニングレース2018/30kmに初参加】の続きを読む

    このページのトップヘ